ふるさと納税インフォメーション

ふるさと納税はメリットが多くあります。住民税の控除をはじめ納税した自治体からは特産品をお礼としてもらえるお得な制度です。

ふるなびの評判は、良い?利用者が注目しているポイントを徹底解説

ふるなびの評判のまとめ

近年、ふるさと納税サイトが増えすぎた結果、どこから申し込めばお得になるのか、その判断が難しくなっています。
私自身、今まで、数多くのふるさと納税サイトを利用してきましたが、ふるなびが断然おすすめです。

友人やインターネットの口コミで「ふるなびがおすすめ。」と、見聞きしたけれど、はじめての利用なので、本当に寄附しても良いのか躊躇してしまっている方もいるでしょう。しかし、下記のような方は、ふるなびと相性が良いです。

もし、ふるなびの評判が良ければ利用してみたいと考えているのなら、本記事を最後まで興味を持って読んでいただけると思います。

今回は、ふるさと納税で数多くの返礼品をゲットしている私がふるなびの評判や利用者が注目しているポイントを徹底解説します。

ふるなびのサイトが使いやすいという評判は、ホント?

ふるなびの評判について

ふるなびは、インターネット上の口コミでも、「使いやすい!」「検索しやすい!」と評判が良いです。その真相を探るべく、ふるなびのサイトを徹底的に使ってみました。数々のふるさと納税サイトを使ってきましたが、「これは、凄い!」「使い勝手が良い!」というポイントがいくつか見つかったのでご紹介します。

新規会員登録がしやすい

ふるなびは、公式ホームページがわかりやすい設計になっているため、会員登録手続きをすぐに済ませられます。

ふるさと納税サイトによっては、「どこから会員登録すれば、良いのだろう?」と迷ってしまうこともありましたが、ふるなびは、新規会員登録がしやすかったです。登録内容ですが、下記のことを入力しました。

 

・氏名

・メールアドレス

・ログイン情報

・住所

・電話番号

 

たったこれだけです。会員登録を済ませると、返礼品のチェックや過去に寄附した履歴が確認できるようになります。これらの機能に加えて、クレジットカードを利用した簡単決済が利用可能となります。

他にも、会員登録したメールアドレスに、旬の返礼品やお得な情報が定期的に送られてくるため、利用者必見の情報を見逃すこともありません。ふるなびの評判が良いことも納得できますね。

ナビゲーションが使いやすい

ふるなびの評判

ふるなびのグローバルナビゲーションは、利用者の目的ごとに分類されているため、とても使いやすいです。たとえば、下記のニーズがすべて満たせるようになっています。

  • みんなが選んでいる返礼品を人気ランキングから探したい!
  • 特定の地域を支援するため、対象地の返礼品情報を素早く閲覧したい!
  • カテゴリーから自分の興味や関心のある返礼品を見つけたい!
  • 特集が組まれているものから選びたい!
  • 返礼品の特徴や寄附金額、カテゴリーから総合的に判断して、検索していきたい!
  • ふるさと納税がよくわからないので、勉強してから利用したい!

 ランキングや地域、カテゴリー、特集、検索機能、勉強コンテンツなど、それぞれのニーズに応じたものをわかりやすい言葉でナビゲーションしているため、はじめてふるさと納税サイトを利用する方でも、迷うことなく自分の探している返礼品を見つけだせます。

寄附の申し込みや返礼品の再確認がしやすい

ふるなびの返礼品や寄付の評判

ふるなびは、返礼品の紹介ページがわかりやすく作られているため、寄附の申し込みや再確認がしやすいです。返礼品は、2,000円を負担すれば、還付金によって実質無料で商品を受け取ることができます。

しかし、返礼品を実質無料で受け取ることができたとしても、妻や夫に相談してから寄附したいということがありますよね。特に、寄附金額が10万円以上と高額なら、非常に慎重になってしまうと思います。

そんなときは、ふるなびの“お気に入りに追加”機能を利用すれば、後日、対象ページにすぐにアクセスできます。そのような使いやすさがふるなびの高い評判につながっているといえるでしょう。

寄附者のリアルな応援メッセージが閲覧できる

ふるなびの評判に紹介

ふるなびは、寄附者のリアルな応援メッセージをそのまま閲覧できるようになっています。寄附者の応援メッセージは、必ず確認しておきたい重要なポイントです。私は、支援したい地域の返礼品から寄附先を選んでいますが、寄附者の応援メッセージを絶対にチェックしています。

なぜなら、返礼品の状態を事前に調べられるからです。たとえば、いくつか興味のあった商品ページの応援メッセージに下記のようなものがありました。

おいしいお米を、ありがとうございました。現在、制度改正ですが、機会があれば、ふるさと納税させていただければと思っています。

何箇所かで、お米を返礼品としていただきました。現在、80歳過ぎの母親が、「こちらのお米が一番美味しい。」と言うのでリピートしました。私も美味しいと思います。そして、量もたくさんあり、大満足です。今後もリピートさせてもらいますね。

 お米一粒一粒が際立っていてとても美味しいと感じました。今まで食べたお米の中で一番と言っていいと思います。また、お願いします。

このような感じで、返礼品を受け取った方のリアルなコメントが閲覧できるため、本当に寄附しても良いのかしっかりと確認できます。

いくつか返礼品の評判をチェックしていると、「想像と全然違いました。このようなものは、2度と購入しません。」とハッキリと書かれているものもあるため、アマゾンや楽天、ヤフーショッピングの口コミ機能と考え、しっかりと閲覧しましょう。

ふるなび利用者から評判が良かった注目のポイントとは?

ふるなびの利用者の評判

ふるなびの評判ですが、総合的に判断しても非常に良いといえます。会員登録のしやすさや返礼品の検索のしやすさ、応援メッセージが閲覧しやすいことが高い評判や満足につながっているのでしょう。

しかし、数あるふるさと納税サイトの中で、ふるなびが特に支持されているのには、大きなワケがありそうです。ここでは、利用者から評判の良い注目のポイントをご紹介します。

寄附金額の1%のアマゾンギフト券が付与される

ふるなびの魅力は、やはり圧倒的な還元率の高さだと断言できます。なぜなら、返礼品に対する寄附金額の1%のアマゾンギフト券が利用者に付与されるからです。ネットショッピングを利用したことがある方なら、一度はアマゾンを使った経験があるでしょう。

寄附金額に応じたアマゾンギフト券がぐるなびから発行されるため、管理画面から受け取ったら、すぐにアマゾンサイトでのショッピングに利用しましょう。

ふるなびは、高額な家電製品を取り扱っている

ふるなび家電の返礼品

ふるさと納税で家電をゲットするなら、ふるなび!」と言われるほど、利用者から返礼品の家電製品が高い評価を得ています。2017年に、総務省ふるさと納税の返礼は、上限3割までと厳格な通知を出した結果、お得なギフト券や高額な家電がほとんど姿を消してしまいました。

そのため、高額な家電を取り扱っているふるなびのようなふるさと納税サイトは、非常に数が少なく珍しいです。その結果、現在でも電化製品を揃っているふるなびは、ウェブサイトやSNS、口コミでどんどん話題となり、優良ふるさと納税サイトとして次々と利用者を獲得していきました。

ふるなびの利用に迷いは、なくなりましたか?ふるさと納税サイトとして非常に評判は良いので、ぜひ利用してください。

→ふるなびでふるさと納税はこちら