ふるさと納税インフォメーション

ふるさと納税はメリットが多くあります。住民税の控除をはじめ納税した自治体からは特産品をお礼としてもらえるお得な制度です。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」の使い方やメリットをまとめてみました!

ふるなびとふるさと納税について

f:id:furusatonozeisuki:20180914233803j:plain

ふるなびは近年増えているふるさと納税サイトの一つです。

そもそもふるさと納税とは、自分自身が応援したい自治体を選んで寄付をする仕組みを言います。

応援をしたい自治体は、ふるさと納税の受付をしている団体であれば、日本全国どこでも選択することが出来ます。

ふるさと納税の利点は3種類あります。

①第一に一定額以上のふるさと納税をした場合は、一定額所得税と住民税からある程度控除されるという点です。

確定申告やふるさと納税ワンストップ特例制度という手続きも必要となる場合もありますが、ほぼ納税者が応援したいと思う、好きな場所に納税をすることが出来ると言い換えても問題ありません。

②第二に支払った寄付額によって、地域によって異なる返礼品が贈られる点です。

納税した地域の特産品であることが殆どで、ふるなびではこの返礼品のランキングや返礼品を選択できるようになっています。

③第三には、寄付した税金の利用用途を指定できるという点です。

公共施設や子育て支援などから利用用途を指定することで、特に力を入れて利用して欲しい部分を相手に伝えることが出来ます。

ふるなび内では、利用方法から納税先を選択することも可能になっているため、実際に自身があったらいいと思う政策や制度を考えて、納税をする場合が多くなります。

こうした納税先と納税者に必要となる密接な関係から、ふるなびはふるさと納税を利用するにあたってより明確に、見やすく納税先を見つけることに適したサイトなのです。

ふるなびの公式サイトはこちら

ふるなびでふるさと納税を利用する為の方法

ふるなびでふるさと納税を利用する場合には、まずふるなびに会員登録する必要があります。

登録料は無料です。

会員情報として必要なのは氏名、メールアドレスを始めとした個人情報で、全て指定通りに入力すると、ふるなびへの会員登録は完了です。

支払い方法などは、実際に納税する際に選択することになります。

f:id:furusatonozeisuki:20180918210217p:plain

 

会員登録した後は、ふるさと納税を利用できる地域を検索します。

ランキングや地域、返礼品グルメの種類やカテゴリー、そしてカード決済やふるなびポイント利用可能である等の詳しい検索で検索が可能です。

f:id:furusatonozeisuki:20180918210929p:plain

 

特にクレジットカード支払いの場合は、申込みと同時に寄付が完了するため、クレジットカードでの支払いに限定してふるさと納税を利用するという方法もあります。

 

ふるさと納税の方法には返礼品や地域だけではなく、クラウドファインディングとして、地域団体や自治体が提案しているプロジェクトに限定してのふるさと納税も可能です。

これは地域のふるさと納税というよりも、プロジェクトに対して納税するということになります。

f:id:furusatonozeisuki:20180920222740p:plain

 

ふるさと納税する場所に迷って自分で決定出来ない場合は、「楽々、ふるさと納税として年収二千万円の会員限定の一括代行サービスで納税する方法もあります。

こちらは予め利用したいグルメや返礼品等を伝えておくことで、おすすめの自治体の選定から納税までをふるなび側の専門家に委託することが出来ます。

f:id:furusatonozeisuki:20180917201820p:plain

ふるなびを利用するメリット

ふるなびでふるさと納税をすると、下記のメリットがあります。

  1. ふるなびグルメポイントやトラベル用ポイントが貯まる。
  2. 寄付金額の一部をアマゾンギフトカードとしてプレゼントされるというサービスを利用することができる。

f:id:furusatonozeisuki:20180920223323p:plain

f:id:furusatonozeisuki:20180920223655p:plain

f:id:furusatonozeisuki:20180920224003p:plain

ふるさと納税で支払った金額によってグルメやトラベルで利用できるポイントが溜まっていき、そのポイントを利用して自治体がおすすめするグルメを堪能することができるのです。

但し二万円以上の寄付からが条件となっています。ポイントを利用できるのは、ふるなびと提携している各自治体のレストランや旅行会社です。

まずふるなびグルメポイントのサイトではおすすめのグルメや自治体の紹介もされているため、こちらから利用するレストランを選ぶことも出来ます。

先にふるさと納税を済ませている場合は、納税をした地方にゆかりのあるレストランを選択します。

どちらも寄付申し込みの決済はクレジットカードのみです。

尚利用する際はあらかじめ希望日時での予約と、ふるなびグルメポイントの利用申請を済ませておく必要があります。

ふるなびトラベルでは寄付金額に応じて付与されたトラベルポイントで、提携自治体の旅行プランに参加することで利用することが出来ます。

利用方法やルールはほぼ、グルメポイントの使い方と同じです。

ふるなびでのふるさと納税の流れ

ふるなびでは、ふるさと納税の流れや手続きを簡単に解説しているページがあります。

ふるなび独自のふるさと納税サービスや、返礼品等から自治体を決定し、申込みフォームから簡単に申し込みをすることが可能になっています。

通常、ふるさと納税をしたい場合は自治体に連絡、問い合わせや書類の郵送などを行わなくてはなりません

しかし、ふるなびで申し込みをする場合は直接寄付申しフォームに必要な情報を書き込んで、そのまま投稿するだけで手続きが完了するようになっています。

このときにふるさと納税ワンストップ特例制度を利用したい場合は、記入欄の中にあるチェックをクリックしておくと、あらかじめ相手の自治会に利用申請をしてもらうことが出来ます。

この後は返礼品の受け取りとなりますが、ふるさと納税を行った自治体から届く、寄付金受領証明書で確定申告を行うことになります。

証明書は自治体によって届く時期が異なるため、あらかじめ確認をしておくことも大切な部分です。

最後の確定申告の折には、期間内に地元の自治体で手続きをします。確定申告には一定の書類や計算が必要となるため、早めに無料相談を受けるということも大事な点です。大体の記入方法は書類にも記載されていますが、どうしてもわからない部分が出てくる前に確認をします。

注意しなければならないのは、ふるなび内で出来るのは返礼品と受領証明書の受け取りまでしか出来ない、という点です。

納税に関する手続きなどは、ふるなびでは済ませることが出来ません。

これらの手続き方法の一部に加え、寄付したい自治体に関する疑問点や、クレジットカードに関する疑問点等の情報はふるなび内のよくある質問にもまとめられています。

問い合わせも受け付けているため、納得した状態でふるさと納税の手続きをすることが出来ます。

f:id:furusatonozeisuki:20180917214646p:plain

ふるなびの使い方まとめ

ふるなびは一定の金額以上での支払いや、クレジットカード払いで寄付することが多くなってしまうため、どうしても寄付額が高額になってしまう傾向があります。

ただポイントの使用期限が無いため、ある程度金額が溜まってから利用できるという利点があります。

又グルメとトラベルでのポイントは、やはり金額が高額であることから溜まりにくいため、こちらの恩恵を得られるのはかなり限られた人になってしまいがちです。

それでも返礼品や目的、支払い方法から等の多彩な面から自治体を選択できることはかなりの利点です。

又ふるなび独自という特典がつくという点からも、やはりふるなびを使う有用性は強くなっています。

すぐに納税をしなくとも、先に無料登録を済ませて、じっくりと自治体や金額、返礼品を選べるのも一つの利点です。

どこかにふるさと納税する予定や、実際にふるさと納税する場所が決まっている場合は、最初に登録をすることでかなりの手間が省けます。

又書類として提出する情報も何度も記入する必要がない為、複数の場所に寄付したい場合にも利用出来ます。

 

ふるなびの公式サイトはこちら