ふるさと納税インフォメーション

ふるさと納税はメリットが多くあります。住民税の控除をはじめ納税した自治体からは特産品をお礼としてもらえるお得な制度です。

ふるさと納税は絶対お得!ふるなびなら初めての方でも簡単でおすすめ

ふるさと納税とは

ふるさと納税の解説

ふるさと納税は、全国各地の自治体への寄付をするというのが根底にあります。

しかし、実際には税金の控除が行われて収入によって上限はありますが、2000円ほどの負担でそれぞれの自治体から返礼品を受け取ることが出来るシステムとなっています。

ただ寄付をするというだけではなく、税金の控除が行われるうえにそれぞれの地域の珍しい特産品やサービスを受ける事が出来るので、まだ行っていない方はぜひ始めてみましょう。

手続きなどが面倒くさそうと思われがちですが、ワンストップ制度を利用することが出来ればとても簡単な行程で行う事も出来ます。

地域の特産品が魅力

ふるさと納税の返礼品には様々な物があります。

人気があるのはお肉、お米、お酒などの地域の特産品です。

お肉に関しては銘柄肉も多数ありますし、普段なかなか食べられないような希少価値の高い種類もあります。

ふるさと納税のお肉

お米は1カ月に1回届くと言ったサービスで返礼品の受け取りが可能な地域も有ります。

ふるさと納税お米

お酒好きな方はその地域で作られている地酒を楽しむことができ、贈り物として利用されている方もいます。

ふるさと納税地酒

なかなか手に入れられない限定品や名産品を、寄付する事でお取り寄せ感覚で手に入れる事が出来るのが魅力です。

また、体験型の返礼品もあり、パラグライダーやダイビング、乗馬や温泉など、その地域を訪れて利用できるチケットもお勧めです。

ふるさと納税体験型返礼品

トイレットぺーパーや洗剤などの日用品やビールなど、工場がある地域では、普段使っているような商品が返礼品の中に入っている所も有ります。

ふるさと納税日用品

種類も豊富ですし、これを試してみたかったというものを探す楽しみも有りますし、まとめられているサイトを使うと大変便利です。

ふるなび公式サイトはこちら

 

ふるなびならお好みの返礼品を探しやすい

ふるさと納税ならふるなび

地域を応援したいという事で寄付をするのが本当の目的と思われがちですが、実際には返礼品の内容でどこに寄付をするかと考えている方の方が圧倒的に多いです。

もちろん自分が生まれ育ったふるさとへの思いで寄付をするのも良い事ですが、返礼品で選ぶのも問題ありません。

ふるさと納税の返礼品がまとめられているサイトはいくつかありますが、その中でもふるなびは取扱いの数も多いですし、利用しやすいと好評です。

 

ふるなびの使い方

ふるなびでは返礼品をランキングで探す、地域で探す、返礼品のカテゴリ-で探す、詳しく探すといったカテゴリー分けがされていますので、目的に合わせて適した物を探していく事が出来ます。

人気が有る返礼品は品切れとなってしまうこともありますので、早めに申し込みをしましょう。

毎年12月になると込み合う事も有りますし、その年のうちに手続きを終わらせないとその年度の納税として認められなくなってしまいますので要注意です。

 

返礼品を選んだら、自治体に寄付を申し込みます。

ふるなびから自治体へ納税

通常細かな多手続きも自分で行わなければなりませんが、ふるなびであれば申込みフォームがありますので、そちらに記入すればOKです

クレジットカード決済を行っている自治体であればその場で支払いまで済ませてしまう事も出来ます。

しかしクレジットカードの場合にはふるさと納税を行う方の名義と同じでなければなりませんので要注意です。

口座振り込みの場合にも、振込する方の名前はふるさと納税をする方の名前にする必要があります。

通常ふるさと納税をした場合には、確定申告で住民税と所得税を控除してもらうことができます。

しかし便利なシステムとして「ワンストップ特例制度」を利用すれば、寄付をした自治体がお住まいの自治体に手続きをしてくれるため、確定申告でふるさと納税による控除の申請をする必要がなくなります。

チェック項目でワンストップ特例制度を希望するにチェックを入れて、寄付をした自治体から届く特例申請書と各種書類を寄付をした自治体に郵送する事が必要です。

ふるさと納税ワンストップ特殊制度

マイナンバーなどの身分証も必要となります。

ちなみにワンストップ特例制度を利用するには下記条件があります。

  • サラリーマンの方など、ふるさと納税以外の確定申告をする必要が無い方(会社で確定申告をしている方)
  • ふるさと納税の寄付をする自治体が5つ以内の場合

尚、5つ以内の自治体であれば何度でも寄付をすることが出来ます。

もしワンストップ特例制度を希望するにチェックをしていても、5つ以上の自治体に申し込みをした時点でワンストップ特例制度は利用できなくなりますので、各自で確定申告をすることになります。

特例申請書を持参して、決められている確定申告の期間内に提出しましょう。

また、寄付金額の2000円を超えるものの控除には上限があります。

一番お得に寄付をするためには、この上限額を知ることが重要です。計算方法などもふるなびには詳しく記載されていますので要チェックです。

ふるなびでふるさと納税計算

返礼品を選ぶ楽しみも有りますし、税金控除、さらに自治体への貢献にもなりますのでふるさと納税はとてもお勧めです。

ふるさと納税はふるなびがおすすめ