ふるさと納税インフォメーション

ふるさと納税はメリットが多くあります。住民税の控除をはじめ納税した自治体からは特産品をお礼としてもらえるお得な制度です。

ふるさと納税でもらえる商品券や金券のおすすめは?返礼率の高い自治体を調査してみました!

ふるさと納税でもらえる商品券


ふるさと納税の返礼品としてお肉やお米などの特産品をもらうこともできますが、

商品券や金券ももらえます。

商品券や金券は、食べ物の返礼品のように賞味期限もないですし、使いたいタイミングで使うことができるのが魅力的です。

今回の記事では商品券や金券を返礼品にしている自治体を見ていきますので、是非参考にしてみてください。

ふるさと商品券や金券がもらえる自治体は?

  1. ツーリスト旅行券:大阪府熊取町
  2. 日本旅行ギフトカード:栃木県矢板市
  3. リンガーハット共通商品券:静岡県小山町
  4. サーティワンアイスクリーム商品券:静岡県小山町
  5. ※期間限定※Amazonギフト券静岡県小山町
  6. アメリカン・エキスプレス百貨店ギフトカード :静岡県小山町

今回はふるさと納税で私がおすすめするこの6自治体を紹介します。

どの自治体も商品券や金券が返礼品となっています。

この記事をご覧の人にとってもし魅力的な商品券や金券があれば、今年の返礼品をその返礼品を提供している市町村へふるさと納税をしてみてください。

ツーリスト旅行券:大阪府隈取町

f:id:furusatonozeisuki:20181001000123j:plain

1万円の寄付で5千円分のツーリスト旅行券が貰える(還元率50%)ので、旅行好きな方には、有効活用できそうな返礼品となっています。

f:id:furusatonozeisuki:20180920202357p:plain

ツーリスト旅行券の使い道は下記があります。

  • 飛行機の航空チケット
  • 新幹線の切符の購入
  • ホテル補宿泊費
  • 国内パッケージプランの利用
  • 近畿日本ツーリストの店舗

旅行が好きな方には、とても便利な返礼品となります。

大阪府熊取町のツーリスト航空券の詳細はこちら

※2018年10月31日まで!!

日本旅行ギフトカード:栃木県矢板市

日本旅行でもらえるギフト券

大手旅行会社「日本旅行」のギフトカードも返礼となっております。

こちらも熊取町のツーリスト券と同様、50パーセントの還元率になります。

日本旅行ギフト券コードの使い道

  • 日本全国の「日本旅行」で使用可能
  • 切符、宿泊、航空券、JR券などの日本旅行が取り扱っている商品

日本旅行、ツーリストともに、全国に店舗をもち、国内ツアーや航空券など豊富に取り揃えておりますので、ふるさと納税をして、返礼品(ギフト券)でお得に旅行にいけることができます。

栃木県矢板市の日本旅行ギフトカードの詳細はこちら

ちなみに、熊取以外にも日本旅行ギフトコードをふるさと納税の返礼品に設定している自治体は多くあります。

50%の還元率で、ギフトカードがもらえるので、是非この機会に試してみていいかと思います。

リンガーハットの共通商品券:静岡県小山町

リンガーハットの商品券

旅行ギフト券の次は、商品券についてです。

リンガーハット」の商品券がもらえるのが静岡県小山町です。

リンガーハット」と言えば、野菜がたっぷり入った海鮮風味のちゃんぽん麺やカリカリの食感にエビなど具だくさんの美味しい皿うどんで人気のファーストフードチェーンになります。

人気の「リンガーハット」で使える共通商品券もふるさと納税の返礼品で手に入れることができます。

静岡県小山町のリンガーハットの商品券はこちら

今なら還元率40%!

しかもふるなび経由ならAmazonギフト券コードが1%もらえます。

商品券や金券をふるさと納税でもらうならこちら

ふるさと納税ポータルサイト ふるなび

※とんかつ浜勝やBAR利用もできます

リンガーハット共通商品券が使える場所は、ちゃんぽんや皿うどんを食べられるリンガーハットのお店だけではありません。

とんかつ浜勝やJR新橋駅近くにあるBAR Ringerも利用することができるんです。
特にBAR Ringerは居酒屋スタイルのリンガーハットですので、ビールやワインを楽しみながら餃子や唐揚げなどのおつまみを堪能することができていいと思います。

サーティワンアイスクリームの商品券:静岡県小山町

サーティワンアイスクリームの商品券
静岡県小山町リンガーハットの商品券以外にも、テレビCMで行っているアイスの定

番「サーティワンアイスクリームの商品券」もふるさと納税の返礼品と取り扱いがある自治体となります。

お肉や地域の特産物を返礼品としておる自治体も多いですが、小山町のように、身近な店舗で使用できる感謝券を返礼品としてくれるのは珍しく、商品券をプレゼントなどしても大変喜ばれるかもしれません。

静岡県小山町のサーティワンアイスクリームの詳細はこちら

還元率40%で実施中!!

※期間限定※Amazonギフト券静岡県小山町

amazonギフト券
商品券や金券といえば、Amazonギフト券

Amazonギフト券ほど汎用性が高く、使い勝手がいい商品券は無いのではないでしょうか。

そんな、Amazonギフト券が返礼品としているのが静岡県小山町です。

サーティワンアイスクリームリンガーハットなどの商品券も返礼品として出していまうすが、一番お得なのはAmazonギフト券かもしれません。

期間限定の返礼品ですが、返礼率40%もあるので、是非締め切りの前に試してみてもいいと思います。

静岡県小山町のAmazonギフト券の詳細はこちら

アメリカン・エキスプレス百貨店ギフトカード:静岡県小山町

アメリカンエキスプレスの商品券


高島屋三越、西武などで使用できる「アメリカン・エキスプレス」のギフトカード。

都内のデパートでは使えることが多い商品券ですが、こちらも返礼率40%でお得。

実際の店舗で日用雑貨品を購入するなら、「アメリカン・エキスプレス」の商品券が今、一番お得かと思います。

主要使用可能店は以下です。

今のところ、期間限定などではないようですが、総務省の通達で換金性の高い返礼品や地元にゆかりがないものは今後規制がかかる可能性もあるので是非、いまのうちに納税しておくことをおすすめします。

静岡県小山町の「アメリカン・エクスプレス」ギフト券の詳細はこちら

ふるさと納税でもらえる商品券・金券のまとめ

今回はふるさと納税でもらえる「商品券」「金券」をまとめてみました。

商品券や金券は返礼率が40~50%となっており、納税金額の約半分が返ってくる形になります。

(まとめ)

自治 返礼品 返礼率
大阪府熊取町 ツーリスト旅行券 50%
栃木県矢板市 日本旅行ギフトカード 50%
静岡県小山町 リンガーハット共通商品券 40%
静岡県小山町 サーティワンアイスクリーム商品券 40%
静岡県小山町 Amazonギフト券 40%
静岡県小山町 アメリカン・エキスプレス百貨店ギフトカード 40%

住民税や所得税が納税した金額分控除される上に、その半分が商品券や金券で返ってくるというデメリットが見当たらない制度となっております。 

2019年からは、総務省から返礼率は30%を上限とするよう自治体に通達しておりますので、40%,50%の還元されるのは今年度が最後かもしれません。

是非、この機会に高還元率の自治体へ寄付してみてもいいかもしれません。