ふるさと納税インフォメーション

ふるさと納税はメリットが多くあります。住民税の控除をはじめ納税した自治体からは特産品をお礼としてもらえるお得な制度です。

福岡県行橋市へのふるさと納税がお得!人気のiPadが返礼品に!?

ふるなびでふるさと納税をしてipadを手に入れる

ふるさと納税は、任意の自治体に寄付することで、所得税と住民税から寄付金額が控除される制度です。

その際には、寄付した自治体から返礼品として、寄付金額に応じた品を受け取れます。

食品が多いのですが、最近では家電や楽器など様々な返礼品が登場しています。中でも注目なのが、福岡県行橋市の返礼品のiPadです。

人気のiPadふるさと納税するだけで手に入れられると話題を呼んでいます

ここでは、福岡県行橋市の返礼品「iPad」について詳しくご紹介します。

ふるなびを利用してiPadを入手しよう

ふるなびを利用してipadを手に入れる

iPadを入手するためには、ふるさと納税サイト「ふるなび」を利用する必要があります。ふるなびは、各自治体の返礼品を簡単に探せるサイトで、申し込みから決済まで複雑な手順を踏むことなく完了できます。

また、寄付金額に応じてAmazonギフト券・コードを受け取れるなどメリットが多いサイトです。

ふるなび独自の返礼品も掲載されており、iPadもその1つです。

福岡県行橋市の返礼品のiPadの種類

福岡県行橋市ふるさと納税の返礼品には、複数のiPadがあります。寄付金額によって入手できるiPadが異なります。返礼品のiPadの種類やスペック、寄付金額についてみていきましょう。

iPad Wi-Fi 32GB 

ふるなびで手に入るipad wifi 32GB

iPad Wi-Fi 32GBは、シルバー・ゴールド・スペースグレイの3カラー展開です。寄付金額は120,000円です。Apple Pencilに対応しており、9.7型Retinaディスプレイが搭載されています。従来の9.7インチのiPadよりもCPU性能が40%アップしている他、グラフィックス性能も50%速いため、マルチタスクや高画質のアプリにも対応しています。

重量はわずか469グラムで、厚さは7.5mmです。軽くて薄い家電は耐久性が懸念されますが、設計によって耐久性が高くなっています。「Yukuhashi 3D スマホで飛び出す美術館」がインストールされています。

iPad Wi-Fi 128GB

ふるなびで手に入るipad wifi 128GB

iPad Wi-Fiの128GB版です。カラー展開はシルバー・ゴールド・スペースグレイの3つで、寄付金額は150,000円です。32GB版と比べて寄付金額が30,000円も高くなるため、128GBも不要と思う方もいるかもしれませんが、iPadにはSDカードを使用できないため、後から容量を増やせません。

音楽や動画などを端末に入れる方は、128GBのiPadを選んだ方がいいでしょう。

iPadPro 10.5インチ Wi-Fi 256GB

ふるなびで手に入るipad wi-fi 256GB

iPadProの256GB版で、寄付金額は260,000円です。256GBがあれば、音楽や動画を大量に入れることができるため、外出先でのエンターテイメントの幅が広がります。カラー展開では、シルバー・ゴールド・スペースグレイに加えて、ローズゴールドがあります。

先に紹介したiPadとは、容量だけではなく性能も異なります。

120Hzものリフレッシュレートに対応しており、2224×1668もの解像度を誇る10.5型Retinaディスプレイを搭載しています。また、6コアのCPUと12コアのGPUで構成されるA10X Fusionチップが搭載されており、従来のiPadに使用されているA9Xチップと比べてCPUが最大30%、GPUが最大40%と速さが大きくアップしているのです。こちらのiPadにも「Yukuhashi 3D スマホで飛び出す美術館」がインストールされています。

福岡県行橋市はいつ返礼品が送られてくる?

福岡県行橋市でipadをもらう

福岡県行橋市ふるさと納税では、入金確認後から3ヶ月程度までに返礼品が送られてきます。準備ができ次第の発送で、日付指定ができないため、同意したうえで申し込みましょう。

返礼品の組み合わせ例

福岡県行橋市の返礼品

合計寄付金額の範囲に応じて、最大7つまで返礼品を組み合わせられます。

例えば、寄付金額が10,000円の場合は、10,000円コースから1つのみ、寄付金額が30,000円の場合は、20,000円コースから1つ、10,000円コースから1つというように組み合わせられるのです。

iPadは120,000円、150,000円、260,000円となっています。130,000円を寄付した場合は、iPad Wi-Fi 32GBを1つと、10,000円コースから1つ返礼品を組み合わせられます。家電の返礼品は他の自治体にもあるため、120,000円でiPadを受け取り、残りの10,000円は他の自治体に寄付してiPadの関連商品を入手するのもいいでしょう。

iPadの手に入れ方

ふるさと納税を利用してiPadを入手するまでの流れをみていきましょう。

返礼品のページを開く

ふるなびのTOPページの上部には、「地域でさがす」という項目があります。そこから、九州地方→福岡県→福岡県行橋市を選択してください。福岡県行橋市のページには、返礼品が一覧で表示されているので、その中から希望のiPadを選びましょう。

ふるなびでのipadの手に入れ方 ふるなびでのipadの手に入れ方

また、同じくTOPページの「返礼品をさがす」の項目から「iPad」で検索すると、全国の自治体で返礼品になっているiPadが表示されます。ただ、2018年12月現在は福岡県行橋市でしかiPadが取り扱われていません。

寄付を申し込む

ふるなびでipadを手に入れる

iPadのページにある「寄付を申し込む」を押し、希望の金額を寄付します。氏名やメールアドレス、住所、生年月日、寄付金額、寄付金の希望使い道、支払い方法などを選び、「申請確認画面へ」をクリックしましょう。記入内容に間違いがないことを確認後、送信ボタンを押すと申し込み完了です。

寄付金を納める

申し込み時に入力した支払い方法で寄付金を納めます。クレジットカード払い、Yahoo!公金支払いによるクレジットカード払い、納付書支払い、銀行窓口があります。

返礼品の受け取り後に確定申告する

返礼品を受け取ったら、順次「受領証明書」が届きます。これは、寄付をしたことの証明書となり、所得税と住民税の控除を受けるために必要です。

確定申告をする必要がある方は、紛失しないよう注意しましょう。また、所得税の還付額と住民税の控除額の計算をしておくことをおすすめします。

所得税の還付額は、合計寄付額-2,000円×所得税率で計算できます。所得税が10%で、120,000円を寄付してiPad Wi-Fi 32GBの返礼品を受け取った場合、120,000円-2,000円×10%=11,800円となります。

住民税の控除額は、120,000円-2,000円×100%-10%=106,200円です。所得税の還付額と住民税の控除額を合計すると、118,000円となります。

ふるなびでipadを手に入れるまとめ

ふるなびでふるさと納税をしてipadを手に入れるまとめ

ふるなびを利用して福岡県行橋市ふるさと納税すると、返礼品としてiPadiPad Proを受け取れます。

寄付金額に応じて返礼品が変わるため、所得に応じて自分に得になる金額を寄付しましょう。また、所得が低い場合にふるさと納税を利用すると、かえって損をすることがあります。

市場価格よりも返礼品を受け取るための寄付金額の方が高く設定されているため、自分の所得を踏まえてふるさと納税を利用するかどうか決めましょう。

ふるなびの公式サイトはこちら